よくある質問

ニストは他の個別指導塾と何が違うのですか?

A、ニスト学習塾と他の個別指導塾との大きな違いは1対1の指導しかないこと。面倒見の良さとアンケ―トでお客様から多数のお声を頂いております。

・自習時での課題プリントの無料配布・自習中の声かけ

・学校課題の締め切り前のフォロー(内申点UPのため)                                  

・お子様の予定に合わせた月間指導スケジュール  

・どんな学力のお子様でも諦めず指導し目的に近づける、入会前提の提案はしない

(座席数以上の生徒様はお断り致します)

・塾都合の指導はしない。

・お子様のニガテに対して指導を徹底することを大事に進めています。                  

・料金は極端に安価ではありませんが頂いているお月謝以上の指導を常に心がけています                    

・ニスト学習塾は大手学習塾にできない指導(不登校のお子様対応、生徒の中で競わせない

・全ての生徒様へ5教科の指導実施、地域に未着した指導)などを行っています。

・どんな学力状況のお子様もお預かりしますお任せください。

2019年01月24日

先生は学生バイトですか?選定基準はありますか?

A、講師はベテランから新人までおります。入塾の際の試験、その後の研修などを経てデビューしておりますが指導が甘い場合、成績が伸びない場合などは速やかに担当変えを行っています。また結果が出せない場合は別途再研修をしています。

A、はい。2020年からは特に瀬戸市駅校では瀬戸市から高蔵寺高校(習熟コース)出身の講師や旭野出身の講師、印場駅前では名工大など国立大学の講師、香久山校では東海高校から名古屋大学の講師など学歴、指導力にこだわった講師の採用を進めています。様々な学力レベルにお答えできる講師を採用しています

A、はい学生の先生もおります。ただニストでは入社時に大学受験相当の学力テスト(80%以上の得点率以上)を実施しており、その後面接、採用から約1か月は校舎にて研修をお受けいただきその上で研修担当の判断の後デビューとなります。そのため学力不足の応募講師には入社時のテストの段階でご辞退頂いております。なおデビュー後も指導・生徒の理解力に不足が見られる場合には所属長より再研修の指示をさせて頂いております。

2019年01月24日

通塾には現在コロナウィルスのリスクがありますが対応は?

A、現在各種防疫措置も解除されておりますが換気や清掃など随時対応しております

A、2022年9月現在現在引続き感染者も出ています。当面はマスク着用にて指導を継続致します。

A、(2月1日追記)コロナウィルス対策として各店サーキュレーター、自動消毒液塗布、検温機、教室内換気などさらに徹底的に強化を計っています。

A、(11月17日追記)コロナウィルス第3派に備え、ニストでは全店で対策を強化しています。換気のさらなる徹底、サーキュレーターによる空気攪拌、加湿器複数利用による空気加湿、換気扇のタイマー化による店舗空気循環、加湿水のろ過装置利用水利用、スリッパの消毒など。

A、5月7日から開校しておりますが、弊社として日本国政府が公表している感染防止ガイドラインに沿った管理を全ての店舗にて行っております。詳しくはトップページの感染対策をご覧ください。なお映像授業も一部行っておりますので御心配な方はオンライン受講についてもご相談下さい。なお日本国政府並びに愛知県より自粛についてより強い措置が発表された場合は現状の開校内容を変更する場合がございます。

2020年05月05日

テキスト・教材などはどうなっていますか?絶対購入ですか?

A、もしお手持ちの教材があれば利用する場合もございます。ご相談ください。

A、入会時には必ずご購入頂いております。2教科で3,300円(税込)です。それ以降はその教材を利用したり、学校のテキスト、課題プリントなど必要に応じて使い分けて指導しています。なお年間でそれ以上の教材購入はありません。愛知県全県模試など必要と判断した模試についてはお申込み頂いております。なお高校生は教材購入はありません。基本学校のワークを利用します。

2018年07月03日

自習は予約制ですか?席はありますか?

A、香久山・瀬戸市駅は全席個別ブース化を完了しております。印場は一部個別ブースとなっております。自由席です。

A、(2月10日追記)全店自習用個別ブースを増設しています。今までの長机で荷物をおいていて座れない。などの問題を解消するためです。今はお隣を気にすることなく自習頂けます。

A、2020年より印場駅前、瀬戸市駅校にてさらに自習頂きやすいよう個別ブース席を設けています。生徒同士の間に壁があり集中頂きやすい環境です。飛沫対策も兼ねており今後も個別ブース導入を進めていきます。なお在席者以上の生徒様はご入塾をお断りしていますので座席が無くなることはありません。

A、ニスト学習塾では全ての店舗で自習席数以上の生徒様はご入会頂けないため座席不足はございません。また自習は予約不要で開校時間中であれば全ての店舗でご利用頂けます。なおニスト学習塾の自習の特徴として”無料課題プリント”自習中講師からのフォロー””静か”など特徴がございます。実際毎日ご来校されるお子様も多数いらっしゃいます。

2018年11月23日

合格実績は?

A、毎年の実績はホームページに掲載しております。

A、教室のご案内のページにて昨年度の実績を抜粋しています。優秀な学校に合格したお子様だけでなく、本当に行ける高校が無く専修学校のみと言われたお子様や不登校で受験できる学力を持っていなかったお子様、ご家庭の事情で公立高校を目指すお子様などニスト学習塾ではただ有名私立・公立の高校大学受験だけを目指さず、お子様個々人の抱えている状況に合わせた進路指導をご案内しています。そのため合格実績には余り有名な高校はたくさんありませんが2019年度は全てのお子様がご希望に叶う進路へご案内出来ました。2020年度も引き続きお子様一人ひとりにあったご案内が出来る様に頑張って参ります。

2020年03月22日

普段の受験以外の指導実績はどうなの?

A、はい。瀬戸市駅校では南山中・幡山中・品野中・水無瀬中・にじの丘中・水野中などを中心に実力テストフォローや中間期末対策、印場駅前校では西中・東中・大森中の実力テスト、定期テスト対策、香久山校では西中・北中・日進中・牧野池中の実力テスト・定期テスト対策を個別指導で行っています。また各店舗では地元出身講師が多数在籍しており地元に合わせた指導を特にテスト前は行っています。なお全店舗受験前には面接練習を反復で行っています(面接練習は無料です)

2019年10月01日

英検など資格試験は対応しているのか?

A、2023年は小2で4級合格などの成果が出ています。専用のコースで個別指導で対応します。

A、2020年は英検3級に2名、4級に1名の合格を出しています。最年少は小5年生で英検4級です。専任講師がいますのでご相談下さい。

A、はい。ニスト学習塾は全店舗英検対策指導はコースとして設けています。なお直近2019年は4名受験(3級1次・2次で3名・4級で1名)受験し全て合格致しました。リスニング・面接も対応しています。(受講は小学1年生から承ります)なお準2級までコース設定しております。指導できる講師が少ないのでご検討の場合はお早めにご相談下さい。(受講時のお子様の英語レベルによって受験まで時間を要します)なお漢検・数検は2019年はお申込みがございませんでした。

2020年01月28日

自習中にわからないところがあったら見てくれますか?

A、(2022年9月追記)自習の際には声かけはしておりますが、講師も指導の合間でのアドバイスとなりますのでしっかり横に着くことは出来ません。指導時間で不明点のサポートは手厚くしています。(ケースによっては指導時間を超過して指導するケースもあります)その際も追加費用は頂きません。

A、(2021年2月10日追記)現在テスト前、受験前など特定の期間になりますが自習専用の講師を配置しています。また質問出来ない方もいると思います。ニストでは講師の方から質問が無いかを伺っていますので挙手などの必要はありません。またこの自習対応を受けるための予約や追加の費用はありません。

A.出来る限り対応しております。講師の指導時間の合間や指導後など中々自分から解らないというのが苦手なお子様に対し講師から都度声替えをしてなるべく解らないところに対応できるようにしています。(指導時間の合間などのためしっかりした対応は指導時間内で行っています)

2017年04月20日

1コマの授業時間は何分ですか?

A:1コマは50分です。なお延長も織り込んでの時間設定です(伸びる場合もあります。その際には追加代金は頂きません)

2018年08月29日

料金はいくらですか?また支払い方法は?

A:全店舗にウォーターサーバーを設置しておりますが利用料は頂いておりません。管理費に含まれます。また管理費に変更はありません。

A:学年によります。詳しくは”ご料金について”のページをご覧ください。お支払いは初回お振込、以降は毎月27日に前月の指導料金をご指定口座からお引き落としにて承っております(手数料不要)なお管理費は頂いておりますが、別途年会費・設備費などは頂いておりません。

2016年12月24日

季節講習のみ受講することもできますか?

A:全店舗可能です。ニスト学習塾では季節ごとにお得な季節講習のご案内を新聞チラシ・地域誌・ホームページなどでご案内しております。講習のみのご参加も可能です。また講習受講後継続して入塾することも可能です。詳しくはお近くの店舗までご連絡下さい。

2019年10月14日

映像授業のみの受講は可能ですか?

A:新型コロナの濃厚接触者などで自宅療養の際は映像授業をご希望される方もいらっしゃいます。都度対応しておりますのでご相談下さい。

A:可能です。ただ映像授業をご受講頂くためにはご自宅でのWIFI環境を利用します。またツールはLINE社を利用します。ご料金や内容については各店舗までお問合せ下さい。なおコロナ終息後もご希望に応じて対応しております。ご相談下さい

2020年05月07日

小学生や浪人生は入塾出来ますか?

A:開校以来大変多くの小学生・浪人生の方にご入塾頂いております。小学1年生の方から在籍されています。ご安心下さい。指導内容は中学受験からひらがな・カタカナまでお子様のレベルに合わせてご案内しております。

2018年07月09日

台風や地震の際の対応はどうなっていますか?

A.ニスト学習塾では風水害・地震の際の開校基準を以下のように定めています。

【16時開校の際の対応】

(暴風警報・大雨特別警報)15時時点で東尾張地域に左記警報が発令されている場合は生徒・保護者の安全を第一に当日全ての個別指導・自習来校をお受け致しません。指導はお振替にて対応致します。なお16時以降発令された場合は原則実施予定ですが店舗ごとに判断することとしております。

(大雨その他の警報)通常通り開校致します。

【14時開校の際の対応】

(暴風警報・大雨特別警報)13時時点で東尾張地域に左記警報が発令されている場合は生徒・保護者の安全を第一に当日全ての個別指導・自習来校をお受け致しません。指導はお振替にて対応致します。

(大雨その他の警報)通常通り開校致します。

*なお上記の場合によらず来校が危険な際はご連絡下さい。速やかに別日に振替指導を行います。

【地震の際の対応】

【震度5以下の対応】開校前の場合は状況を見ながら各店舗にて判断しご連絡致します。開校後については安全が確認出来るまで教室にて生徒は待機頂きます。なおウォーターサーバーは災害時でも常時タンクに貯水していますので水のご用意はございます。随時保護者の方に塾からご連絡致します。

【震度5以上の対応】開校前の場合は当日は閉校し指導・自習は休止します。社員講師も可能ならば速やかに帰宅します。その際は店舗玄関に連絡先や開校の見込を掲示します。開校後の場合は机の下に生徒を誘導し揺れが収まるのを待ち、最寄りの避難所へ誘導、もしくは通信が可能ならば来校者全家庭にご連絡します。

*震度のみで判断せず店舗周辺の被災状況によって変わる場合もございます。

【交通機関不通の際の対応について】

全店舗ご一報頂ければお振替の処置を行います。ご連絡が無い場合、後日のご申告の場合は当日キャンセル扱いになりますので、判明次第お早めにお知らせください。

 

2022年09月28日